昨日に引き続き講習会

今日も昨日に引き続きSAQトレーニングの講習会に参加しました。


今日のメニューは、講義3時間、実技3時間です。
午前中。
今日の内容は、アジリティとプライオメトリクス。
はっ?
題名も理解できませんが、何か?
いやあ、20年前の知識なんて、何の役にも立ちませんね。
横文字がいっぱいで、ついていくのも難しく、やたら講義が長く感じてしまいました。
でも、「パワーポジション」はとっても役立ちそうです。
何をするにも基本の姿勢になりそうで。
さっそく小学生にも取り入れようか。
ただ、トレーニングプログラムの多くは、小学生には難しすぎるので、何を取り入れればよいのか要検討ですねー。


午後。
実技の運動量は昨日よりも少なく、発汗量も昨日より少なかったです。
それでも3時間の実技は、40過ぎのおやじにはかなりきつかったですね。
でも、いろいろなトレーニング方法を体験できたのはとても有意義でした。
少なからず今後に役立つでしょう。


次回は5月です。
あと二日間、がんばってレベル1インストラクターの資格をとるぞ〜。
って、レベル2は絶対無理だから。


そういえば、会場になっているスポーツ医科学センターのアリーナの隣には体操の専用の競技場があるんですね。
昨日今日は、子供たちが大勢習いに来ていました。
それにしてもレベルが高い!
なおやかなと同じ年頃の子が、平均台でバク転したり鉄棒でくるくる回ったり。
高学年になると体型も立派な逆三角形でしたよ。
あんなスポーツを小さいときにしていると、さぞかし優れた基礎体力がつくんでしょうね。
ヤラセレバヨカッタカ???


帰りは、IKEA渋滞にノースポートモール渋滞にはまり、自宅が遠かった・・・。
週末のニュータウン内の渋滞は何とかならないもんですかねー。