蜂球

naokana2008-04-28

職場のある団地内に蜂の巣があるという情報があり確認に行った。
すると、階段の下に30cm位の蜂の巣ができていた。


いや、よく見ると蜂の巣ではないようだ。
巣のように見えるのは、すべてミツバチ。
HPで調べたら、蜂球(ほうきゅう)といい、何千匹もの蜂が集まっているのだそうだ。
分蜂をするために一時的に密集しているのだそうだ。
なかなか珍しいものを見せてもらったぞ。


世間で、ゴールデンウィークに突入したようですね。
残念ながら仕事上、あまりGWは関係ない。
明日も普通の休日。
少しは運動しないとね。
明日は子どもたちが陸上している間に、かなと日産スタジアムでインラインをしようかな〜。
少しでも運動してきまっす!