休日も陸上

naokana2008-04-29

休日でも朝から横浜ジュニア陸上クラブの練習のため日産スタジアムの脇の小机トラックへ。
なお、りな、ゆかの3名が、練習している脇でジョギング。
ゆっくりと30分間ランニングしました。
新横浜公園はでかい!
なおかつ、様々なスポーツの競技場が並んでいる。
陸上のトラックのほか、テニスコート、野球場、ラグビー場、さらにはインラインスケート場、スケボー広場・・・。
まだまだ作っている最中ですので、今後どんな競技場がお目見えするのか?楽しみです♪
新横浜公園を一周、ジョギングしてみましたが楽しい公園でした。
なお、たかちゃんとお父さんはインラインスケートで楽しんでました。
本当に楽しそうで、自分もまたやりたーい!と思った次第。
次は持っていこうかな!?


さて、競技場に戻ると、ちょうど中距離の子達が800mを走るようなので、見学。
○つもとさんのお父さんから、初めて声をかけられました。
なので、一緒に観戦。
○つもと妹さんが先頭をひっぱり、ゆかちゃんがすぐあとに付く展開。
なかなか僅かな差が縮まらず、最後まで1秒差がついたまま。
3分08秒でした。


これで終わりかと思いきや・・・。
短距離に行っていた○つもと姉さんが戻ってきたので、急遽もう1本走ることに。
ゆかにとっては初めての2本走だね。
○つもと姉さんが思いっきり飛び出し、そのあとを妹さんが追う。
ゆかちゃんは、スタートでやや出遅れ2,3秒差が付いてしまう。
400m通過が1分28秒。
姉さんが引っ張ったおかげで1本目よりもかなり速い展開だ。
3分切りも夢ではないけど疲れているか?
最後に妹さんがスパートをかけ、ゆかちゃんはやや引き離されゴール。
それでも3分03秒。
1本目よりもタイムをあげましたよ。えらい!
1コースを使っていないので、実際の距離は800mよりも長いわけで、正規の800mだったら間違いなく2分台だったでしょう。
この距離でも妹さんは3分切ってましたが。
こんな練習を何回も行なえば、実力も付いてくると思いますよ〜。
がんばれ!ゆかちゃん!!
なおとりなちゃんは、100mのスタート練習。
でも、100mを走りきる練習もなく、ちょっと物足りない練習でした。


午後は、家族バラバラ。
残ったおやじは、撮り貯めしていたドラマを見まくり、そのうちに疲れて昼寝。
おっといけない16:30だ。
久々に夕方のマラソン練習に参加させてもらった。
今日は、先日SAQで教わった内容を少しずつ取り入れながら、ドリル練習を多めに。
そして最後に1.5km走。
盛り沢山でした。
でも、久々のマラソン練習は楽しかったなあ〜。


健康的な生活のあとは、不健康な生活を・・・。
すでに缶ビールを2本消化中。
これさえなければ、本当に充実したお休みと言えるのでしょうけどねー。


おっと、写真はかなの描いた女の子とおばあちゃんの顔いっぱい。
おばあちゃんの顔が上手だねと言ったところ、紙一面に描いてきやがった。