第58回横浜市立小学校体育大会

行ってきました〜。
「我が子は虫けらみたいに小さくしか見えないよー」と聞いていたのですが、ちょうど仕事が休みだったので。
会場は日産スタジアム
ワールドカップの決勝の場ですよ。
小学生たちがこんなに大きな場で走り回れるのは、良いことですね。
おやじにとっては、チビリンピックで何度も走り、なおの陸上クラブのでも毎回お世話になっている場所ですから、初めて来た人よりかは感動は少なかったかも!?
初めて来た人にとっては、ものすごく感動できる場だと思います。
(ただ、芝生に入れないのは、どうも解せない。そんなに芝生って大事なんだろうか? 地域の子供<サッカーってことですか?)


到着したときは、開会式が終わるところでした。
ん?思っていたよりもずっと大々的だぞ。
っていうか、子供が多い\(◎o◎)/
今日は、都筑区のほか南区、中区、幸区、旭区の5区の6年生たちが全員集合しているらしいが、一日では市内のすべての小学校が来る事は出来ないので三日間に分けて開催されているとか。
いやはや、横浜市って大きな市なんですね。
茨城では考えられない規模です(^^ゞ


体育大会とはいっても全員が陸上競技に参加するわけではありません。
各学校から選抜された選手により、4×100mリレー1組、100m2名、走り幅跳び1名(男女別)が行なわれます。
それ以外の子供は、演技種目と長縄跳びとタイム7トライアル(7秒間で走れる場所から各自がダッシュする)に参加します。


りなちゃんは、リレーの第一走者として頑張りました。
多分、第二走者へは2位でバトンパスをし、チームも3位(9組中)でゴールしました(^_^)/
なおは、リレー選手にはなれなかったものの100mの選手として出場することができました。
まずは、選手紹介。
名前は発表されず、学校名だけの紹介です。
こんな時のなおは、ものすごく凛々しく見えます(親バカですが・・・)。
オーロラビジョンに写ったところをパチリ(かあちゃん撮影。ナイスタイミング〜!)


スタート!
インコースの方で一人飛び出し、なおが2位につけます。
そのまま90m過ぎまで進み、フィニッシュでなおも追い上げます。
おやじの所からは、どちらが勝ったか分かりませんでしたが「1位 9コース 北山田」との発表があり、なおが1位だったことが分かりました。
ビデオを撮りながら、思わずガッツポーズです(o^-')b
陸上クラブに2年間も通った成果が出せてよかったね〜。


100mでは、なお以外の子供たちも大活躍!
男女2名ずつの4名全員が1位でゴールしました。
応援席も大盛り上がり。
う〜ん、この場にいれて良かった〜。


次は、演技種目「Victory'08」。
なんと全員(正確には2回に分けて行なうので半分)で同じ曲にあわせて同じ演技をするのです。
トラック1周にびっちりと子供たちが立ち演技をする姿は、かなりの感動ものです。
格好良い!


長縄跳びは、みんなで力をあわせて頑張っていました。


平日なので、お父さんの応援は北小で3名ほどでした。
こんなすばらしいグラウンドでみんなで参加するイベントなのだから、もっとお父さんたちも観に来れると良いのになー。


都筑区の小学校の6年生全員が集まっていたため、懐かしい方々にも遭遇。
昔、よくMTBの大会でお会いした菊地さんにも久々にお会いできて嬉しかったで〜す。
予想以上に楽しいイベントでした!
でも、疲れた。
自転車で行ってたし(爆)


なおは、「疲れた〜」と言いながらもミニバスケの練習に出かけていきました。(若いねー!)
でも、おかげでこれからおやじが迎えに行かなければなりません(涙)
めんどくせー。
ビールも飲めないし・・・。
いやいや、子供の為に尽くしましょう(涙・涙・涙・・・・・・・・・・・)