雪遊び

雪遊び&スキーに行って来ました。


いつもどおり、初日は車中泊です。
金曜日の夜に出発し、高速を使わず一般道を北上です。
夜中に高速に乗りPAで就寝。


本来なら、子どもたちが目覚めたら一面の雪!のはずなのですが、今年は事情が違います。


雪・・・がありません!
一面地面です。
それだけでなく、昨夜から雨が土砂降りでした(>_<;)


朝から飯山市雪まつり会場へ行ってみます。


が!いっぱいある雪像のほとんどは昨夜の雨で原形をとどめていません。
見るべきものもほとんどなく、早々に会場を後にし、今度は信濃平のかまくらまつりへ向かいます。


前回は、新雪50cm以上のコンディションで楽しく雪遊びをした場所でしたが・・・。


やはり、雪がありません。


かまくらも今にも崩れ落ちそう。
小さいものは、実際に崩れ去っていました。


例年だと積もった雪の中にみかんを投げ入れて、宝探しが行なわれるのですが・・・。
今年は積雪がないので、地面の上にみかんを撒いて、みんなで拾いました_| ̄|○
宝探しになっていない〜。


それでも、雪のタワー積み競争やスノーモービルの試乗など、それなりに遊ぶことができたのでよかったかな。


夕方には、宿泊場所である草津温泉に向かいました。


続きはまたあとで。