スキー

草津は、初めてです。


温泉街があんなに急坂の多いところだったとは・・・。
雪がなくて良かったです。
多かったら、間違いなくぶつけていたでしょう。
タイヤはノーマルだったし(>_<;)


ホテル宿泊で極楽な睡眠を確保し、2日目はスキーです。
スキー場の雪も心配されましたが、まあまあの状態でスキーをやるには全く問題ありませんでした。
しかも暖かい♪
リフトに乗っても寒さを感じずに過ごせました。
我慢強くない我が子たちにとっては何よりだったかな。
おかげで夕方までかなりの本数を滑れました〜。
草津国際は、あまりコースがないので、ひたすら同じコースをすべるようなんですが、コース自体がとても長いのですべりがいがありました。


疲れ果ててホテルに戻ったら、今度は湯畑に散歩です。
ホテルからは、数分の距離なので、散歩に丁度良い!
湯畑の足湯にも入って良い気分。
もう少し湯が熱いと最高だったんだけど・・・。


昨夜もそうでしたが、料理が多くて旨くて、デブデブになるのがわかりつつもついつい食べてしまいます。
ついでに酒も入ってしまい、夜はすぐにバタンキューでした。


最終日。


朝から湯畑脇の湯もみのショーを観に行きました。
湯もみ体験をしたいのですが、どうやったらできるのか不明です。
手でも挙げて募集するのかと思ったら、両袖に速いもの順で10名ずつ並べと。
たまたま袖に近いところに座っていたので、NAO&KANAもしっかり並べ、湯もみ体験をすることができました。
月曜日ということもあって、子どもたちは我が家だけでしたね(あたりまえか!?)
それにしても大人たちも湯もみ体験をしたくてしょうがないんですね。
取り合いになってましたよ。大人気ない・・・。


最後は、再度スキー場へ行き雪遊びです。
本当は、もう少しスキーをしようと思っていたのですが、スキー場へ着いたら吹雪いてました。
寒くて寒くてすべる気になれません。
暖かい状況に慣れちゃったんですね。


しかたなく、ゲレンデの下の方でかまくら作り開始です。
粉雪なのでなかなか固まりませんが、降り積もる雪を家族で集めて、なんとか大きめのかまくらを作ることができました。


帰りは、道路の凍結にびくつきながら、なんとか下山してきましたとさ。
今年の冬の旅行も無事に終了です。
NAOが中学生になったら、学校サボってスキーに行くわけにも行かないし。
来年はどうなるでしょうか!?