ちびっ子駅伝

昨夜からの台風並みの嵐の中、まさか大会が実施されようとは夢にも思いませんでした。


朝6時、外は大荒れ。
念のため電話で開催の中止を確認してから、また寝よう!と思っていたら・・・、
「本日の大会は予定通り開催されます。」
えっ、我が耳を疑い、再度電話してしまいました。
が、やはり開催だと(あたりまえか)
しょうがないので、皆さんにメールしNaoを叩き起こし6時50分には出発しました。


日産スタジアムに着いたときには、まだ強風も吹き荒れ、「こんな中でやるの?」と思わせるほど。
しかし、スタート時間が40分遅くなることになり、4年女子が始まる頃には風も弱まり走りに影響は出ないくらいに落ち着きました。
133チーム参加の中、1区の○うかちゃんスタート。
競技場を出る時にはすでに1位。
戻ってきた時には、2位に25秒以上も離していました。
そして、ゆかちゃんにバトンタッチ。
ゆかちゃんも独走の中、さらに2位を引き離し、2位に50秒差をつけて3区へ。
3区の○さとちゃんは微熱が続く中、きっちりと4区へつなぐ。
かなり差を詰められたが、アンカーの○おいちゃんが最後に突き放して、無事に優勝。
気持ちよい勝ち方でした。


さて、小学校最後の思い出作りのために出場した6年女子チームは。
195チーム参加の中、1区のNaoがスタート。
「今日は体が重かった」そうで、全く良い走りはできず、60番過ぎで2区のりなちゃんへ。
りなちゃんは好走を見せ、10位以上抜いて52番あたりへ。
3区まなちゃん、4区むっちゃんもそれぞれに良い走りを見せ、無事にゴールしました。
最終的な順位は新聞発表が出るまで不明ですが、まあ順位にこだわらず、良い思い出作りができたのではないかと思います。


さて、これで本当に子ども達のマラソンも終了です。
色々ありましたが、自分としては多くの子どもたち(それと、御両親)と仲良くなれて、「楽しかった」ですね。
もう、こんなつながりができることもないでしょう。
今後は、Kanaの遊びの付き合いを中心にして行こうかと思います。
今日も、帰宅後にKanaと二人でなわとびとバドミントンをやりました。
なわとび前回し100回クリアにこれまで全くできなかった二重とびが一気に2回連続までできてGood!
バドミントンも、全く羽がラケットに当たらないのか!?と思っていたら、結構上手なのね。
ビックリです。
またやろう。
とにかく、疲れ果てた1日でした。