チャレンジ52

みなさんは、チャレンジ52という挑戦をされている楠田昭徳さんという方を御存知ですか!?
今、65歳にして52日間連続でフルマラソンを走るという挑戦をしています。
(昨夜のNHK21時のニュースでも取り上げられていましたね。)
昨日の時点で既に49日間を終え、今日を含めてあと3日で達成予定です。
52日目の最終日は、東京マラソンに出場し、そこで完走してチャレンジが終了することになっています。


実は、この楠田さんとは私も以前少しお世話になった方なのです。
そもそも楠田さんは、私のお知り合いの○田さんが監督をされている立教大学陸上部出身で、現役時代は4年連続箱根を走られた兵です。
その後は、ご自身でランニングをされる傍ら、スマイルというランニングのグループを立ち上げていました。
Naoが幼稚園の頃、そのスマイルが行なっていた練習会に私とNaoがよく参加させていただいていたのです。
主な会場は根岸森林公園でしたが、たまに砧公園で練習会をしたり、一度だけですが楠田さんの地元で今回のチャレンジの舞台となっている別所沼公園にもお邪魔して5時間走というイベントで走った覚えがあります。
そんな楠田さんなので、私としても応援しないわけにはいかず、せめてここでご紹介しようと思った次第です。


とにかくあと少し!
頑張ってもらいたいですね。
たぶん日曜日の東京マラソンでは、テレビ放送でも取り上げられるのではないかと思っています。
私はテレビで応援予定です!!


以下、関連サイトです。
http://blog.goo.ne.jp/smile8404-2586
http://www.dsrinc.jp/52/
二番目のサイトは、格好良い〜!!