横浜の中学校数

今、中学校では総体真っ盛り。
自分も中学時代はサッカー部で走り回っていたし、北中時代は野球に陸上に水泳にと忙しい時期でした。


自分が中学当時に住んでいた市は、中学校数が3校。
1位になると上の斑大会に進めました。
3年の総体では無事優勝して賞状を貰ったことを覚えています。


北中時代は、郡に10校。
これですら、なかなか2位以内に入って県南大会に行くのは大変でした。
県南で72校。
上位4校が県大会へ。


で、横浜ですが。
先程、娘の在校する中学校のブログでサッカー部が勝ち進んでいるとの記事があり、トーナメント表のリンクがあったので見てみました。
2009‰¡•lŽs’†Šw‘‘Ì‘å‰ï


参加校数154校・・・。
ひゃくごじゅうよんですよ。
地方の県なら県全体の学校数くらいあるんじゃないでしょうか!?
すごいですね〜。


さすが横浜!と感じた瞬間でした。
これじゃあ、なかなか賞状はもらえないな。
今3回勝ったところで、あと2回勝つと県大会へいけるようです。
(6回も勝たなくちゃ県大会へいけないんだね・・・大変だあ)