帰省

義姉の新盆のため、茨城の実家へ帰省しました。
田舎のお盆は、なかなか大変でした。
義姉もゆっくり戻って来れたのでしょうか!?
いろいろな人が尋ねてくれたので、嬉しかったかな。


義父母から、「近所の人がまとまって来るはず。また、お茶などは遠慮してすぐ帰るはず。」と聞いていましたが・・・。
みなさん、一軒一軒打ち合わせたかのように時間をずらしていらっしゃいました。
また、必ず色々なお話を聞かせてくださるので、13,14日は一日中家族で正座しっぱなしでした。
予想を上回る方にお越しいただいたので、用意したお返しも足りなくなり買い足すことに。
田舎の人間関係は強い結びつきでつながっており、且つ義理堅いものだということが分かりました。
それはそれは都会では考えられないものでした。
良い勉強になりました。


で、当然毎日毎日飲んで食って寝て・・・となるので、一回り丸くなることが予想されました。
それを回避するために、とにかく走る!ことを心がけた4日間でした。


以下、練習内容
13日
朝 9km走 54分(6分/km)
夕 5km走 30分(6分/km)
14日
朝 9km走 52分
夕 昼から親戚と酒を飲んでしまい走れず
15日
朝 9km走 49分
夕 9km走 36分(4分/km)
16日
朝 9kmウォーク&ジョグ


15日の夕方は、丁度世界陸上が始まりテレビを見てやる気モリモリ!
気合が入り速めに走りきりました。
が、ラスト500mで左足ふくらはぎと太ももに痛み発生。
どうしても一生懸命走ると古傷が痛み出します。
でもキロ4分のスピードで9kmを走りきれたので満足。
今朝はふくらはぎの痛みもあり、歩いたりジョグしたりして無理はせずに。
それでも9kmを完走歩しました。


今日の帰宅途中には、以前住んでいたかすみがうら市のあゆみ祭りに立ち寄りました。
昔は生徒指導などで行っていましたが、今日は家族で純粋に祭りを楽しめました。
丁度、お祭りの一つとして棟上した木材の上からお餅やお菓子を撒くイベントを行なっていましたので参加。
子供たちは、本物の建前にも出た事はないので不思議そうにしながらも夢中で撒かれるお持ちやお菓子を奪い合っていました。
親も「一つくらい取れれば良いか」なんて言っていたのに、始まると真面目に撒かれるものを取りに行き、かなりの収穫となりました。
親も夢中になれる建前。
面白かったです。


おやじもここに住んでいた頃とはすっかり容姿が変わってしまいましたし、教え子たちも同然大人になってしまっているのですれ違っても分からないだろうな・・・と思っていたのですが。
すぐに、しげおとこずえ夫妻に声を掛けられました。
「よく、変わり果てたおやじの顔が分かったねえ・・・」と、かあちゃんは変なところで感動してました。
他にも、よしかつやみつはるなど懐かしい面々と再会でき、とても楽しかったです(^_^)b
みんな、立派なおやじやおばさんになっていたね。


懐かしいといえば、以前住んでいた家のすぐ脇にあって独身時代に大変お世話になったお肉屋さんにお会いできました。
子供たちに自分が住んでいた住宅を見せるために立ち寄ったところ、丁度一家で外に出ていたのでご挨拶。
懐かしく嬉しかったですねー。
娘さんにも久々にお会いでき、ちょっと立ち寄っただけなのにアイスやら飲み物やらをいただき恐縮仕切りですm(__)m
自分が住んでいた頃は、教職員住宅も新築間もない頃で綺麗だったのですが、今日立ち寄ったらかなりボロくなっていました。
お肉屋さんの話によると、漏水がおきたりするなど、かなり老朽化が進んでいるとのこと。
自分が住んでいた部屋も空いたままになっていました。
時が過ぎているんですね。


帰りは渋滞も少なくすんなりと帰宅できました。
子供たちは、建前や射的などの遊びが大変気に入ったそうで、「来年も絶対に行く!」と言ってます。
ので、来年もお邪魔予定です。
出島の皆さん、よろしくね。


明日からは仕事かあ。
当分休みボケだなあ。