週末は、スキーに行ってました。
長野県の小海リエックススキー場。


元々雪が多い地方ではないのですが、さらに暖かさも影響してか道路に雪は無く、チェーンもスキー場の駐車場付近のみで済みました。
チェーンの取り付けも慣れたものなので、ほとんど苦も無くおわりました。


スキーの方は、急斜面が大嫌いなKanaでも楽しめる斜面があり、いつもは一日で「もう、やだ〜」というはずなのに、今回は二日間とも滑りまくりでした。
ちびっ子用のジャンプ台や旗にめちゃくちゃ嵌ったKanaなのでした。


リフトにKanaと乗っていたら、マッチの「ざんばら」という曲がBGMで流れ、その最後のサビが、「ざんざん ばらばら ○○○が燃える〜」と歌っているのですが、Kanaにはその○○○が「おしり」に聞こえたらしく、「ざんざん ばらばら おしりが燃える〜」と大きな声で歌っていました。


リフトを降りると、後ろに乗っていたNaoが「ざんざん ばらばら こゆびが燃える〜」と歌っているし。
いったい、何が燃えているのかと気になってしまい、帰宅後PCで確認。


答えは、鬼火(おにび)でした。


Kanaは「お」だけ当たっていて、Naoは「び」だけ当たっていたのか・・・。


それにしても、鬼火をおしりやこゆびは失礼だろー。


楽しい二日間でした。