ドラフト

最近、プロ野球はあまり関心がなかったのですが。
久々に知っている名前が出てきたので。


須田幸太選手


横浜ベイスターズが1位指名した選手です。


土浦○中→土浦湖○高校出身。
中学時代には、確か県大会か県選抜で優勝。
高校時代は関東大会を制し甲子園にも出場。
でも、線も細くプロ野球では無理かなあと思っていたら早大進学。
せっかくエースピッチャーになったところでハンカチ王子が入学し影が薄くなる。
それでも社会人を経てプロになれるとは、大したものですね。


私が茨城にいた時の近所の方としては、阪神の坂選手も私がいたお隣の南中出身ですね。
あそこには「坂」という苗字が多いんですよね。
私が担任した女の子の弟さんも一時期ベイスターズの選手でした。
結構野球が盛んな地域だったのです。
そういえば、私が監督している時に県選抜で当たったのが当時大洗の中学生だった井川投手。
長身から投げおろす球にはてこずりましたが、そこは中学生。
選球難にうまくつけ込み4−1で勝った記憶があります。


少しでも関わりがあったり、昔から知っている選手が活躍してくれると、何か自分のことのように嬉しくなります。